電子タバコはかっこよくなくちゃ!

カッコイイ電子タバコを探し続けるブログ

POD VAPEとPOD MODの違い

POD VAPEとは

 

もともとニコチンフィーダ(ニコチン摂取機)として

開発された簡易デバイスらしいです

 

タバコの代わりに持ち歩くために、

従来までのアトマイザーに変えて、

アトマイザーの部品を全部PODの中に詰めこんじゃったものですね

 

一番重いバッテリーも、1日使えるくらいの小さめのものにして、

全体にコンパクトで軽く、簡単に持ち運べて、

簡単に使えるようにしたデバイスです

 

PODだとアトマイザーのような面倒なメンテナンスも必要ないので、

味が落ちたなと思ったら、PODを交換するだけの作業です

 

メッシュコイルなどの進化した新しいタイプのコイルが採用されてるので、

蒸気量もリキッドの味も、大型のVAPEに負けないくらい快適になっています

 

POD型は、これからのVAPEの主流になるんでしょうね

 

POD VAPEの種類

POD VAPEの種類は、

・本体使い切りタイプ、

・POD(カートリッジ)使い切りタイプ交換タイプ、

・リキッド補充タイプ

の3種類があります

 

本体使い切りタイプ

 

これは、

本体の中に、バッテリー、PODなどがまるごと組み込まれていて、

使い終わったら本体ごと捨てちゃうタイプです

 

今人気のベイプエンジンがこれです

 

まず、ガジェット感が四角っぽくてカッコイイ!

 

僕は、まずかっこよさから入りますので( ゚Д゚)

 

ベイプエンジンは、

リキッド入りの大型カートリッジが内蔵されてて、

7500回吸える(公称)ようになってます

気晴らしに吸うなら、一か月くらい吸える計算になりますね

 

メッシュコイルで味の乗った濃厚なミストを発生させて、

スポンジコットンを使用してるので、

液漏れもほとんどないようです

 

持ち歩くとき一番つらいのが液漏れですから、

これがないというのは超うれしい!

 

大手通販サイトのレビューを見ると、

味は濃くて美味しいって口コミが多いですね

 

定番と言われるのは、ゴッドマスカットみたいですよ

 

ベイプエンジン7500

 

カートリッジ交換タイプ

 

次に紹介するのは、

aspire GOTEK X!

 

ケルトンでカッコイイ!

 

スクリーンショット 2024-03-31 123026.png

aspire GOTEK X

 

こちらは、本体はそのまま使えて、

カラの大型POD(カートリッジ)に自分の好きなリキッドを

注入したPODを交換して使うタイプです

 

リキッドの入ったPODも販売してますが、

僕的には自分の好きなリキッドを注入して使いたいですね

 

このPODの容量は、4.5mlとこのサイズにしては超大型です

満タンにすれば、タバコなら2箱ちょっとになるので、

リキッド注入の回数が少なくていいですね

スクリーンショット 2024-03-31 143633.png

交換用カートリッジ 4.5ml

 

ガジェット好きには面白くないかもしれないけど、

コスパ良く簡単に吸えればいいんだよ!って人には、

最適解といえるPOD VAPEだと思います

 

POD MODとは

POD MODは、最近増えてきたPOD VAPEの進化系ですね

 

クリアロで定評のある容量の大きいMODに

高性能なPODを組み合わせたものです

 

PODは、

アトマイザーとほとんど変わらないくらいの性能になっています

 

また、タンク部分に樹脂が使われるようになったので、

形の自由度が広がって、

カッコイイものが増えています

 

POD VAPより、爆煙が楽しめるものが多いですね

 

このタイプでお手頃なのは、

ELEAF IJUST P40かな

 

手の平サイズで、シンプルなPOD MODです

 

スクリーンショット 2024-03-26 014317.png

ELEAF IJUST P40

内臓バッテリー1500mAh

出力ワット10-40w、リキッド容量3ml、GTLコイル0.8Ω・0.4Ω

 

istickシリーズのMODに近いカタチです

 

バッテリーは1500mAhと大容量

 

ポッドはマグネット式なので、

ワンタッチで取り付けできます

 

ボディはマットなプラ系素材で明るいカラーです

 

スクリーンショット 2024-03-25 115351.png
 
リキッド補充は、
スライド式キャップを開けて上から入れます
 
エアフローなどは本体側にあるので、
PODの構造はかなり簡単です
 
コイルは、底面からまっすぐ差し込むだけです
 
スクリーンショット 2024-03-25 124730.png
GTLコイル
 
POD系のVAPEは、
これから急激に進化する予感!